ゆぎなろぐ

ゲームと漫画、KAT-TUNとSexyZoneが好きな社会人オタク。見た映画やドラマ、読んだマンガや本などの記録と感想を適当にまとめていきます。自分用に、テキトーに、なのでネタバレ配慮なしの上にまとまりも内容もないようなものです。

仮面病棟(映画)

なんで最初が仮面病棟かっていうと今年度最初に映画館で観た映画だからです笑

今年で最初だと屍人荘とかヒロアカになるんですけどあまり書けなさそうなので少し新しい記憶のところから!

 

近所の映画館に見に行ったのが4月の頭?確か緊急事態宣言が出る直前だったと思うんですけど(すでに怪しい)、そのせいで劇場内どころか映画館自体ガラガラでビックリした記憶があります。

仮面病棟も公開から1カ月近くたっていたのもあるのでしょうが劇場内は私も入れて3人ほど…ソーシャルディスタンスはばっちりでした笑

 

Twitterの広告で何度も出てきていて気になって見に行ったので内容は映画のHPのあらすじを見た程度で他はなにも頭に入れずに見に行ったのですが個人的にはそれが大正解でした。なぜなら最後にどんでん返しのあるタイプの映画だからです!

 

銃を持ったピエロのマスクをかぶった犯人から深夜の出入り口を塞がれた病院の中でバイトの当直医と看護師と犯人に一度撃たれて逃げ込んできた女子大生が逃げようと奮闘するっていうのが簡単なあらすじ。

 

私はサスペンスは大好きだけど推理のセンスが無いのでこの手の映画を一番楽しんで見れる層の人間だと思うのですがこれも種明かしがあるまでわからなかった笑

言われてみれば…なシーンは確かに割と最初のほうから沢山ありましたしちょっと詳しい人だったり勘のいい人はすぐに気づくのかな~と思ったり…。それを踏まえてもう一度最初から見たいですね!

でも最後の後日談的なシーンは正直いらなかったかも、種明かしでほぉ!となったのがそこでスッと落ち着いてしまったので。

 

登場人物を絞って展開してくれるので名前や関係などが分かりやすいのはやさしかった。主演の坂口健太郎さんの演技をしっかり見たのは地味に初めてかもしれないです。白衣が似合う…!

永野芽郁さんはこの映画では茶髪のセミロングでパーマの髪型だったのですがう~ん…。やっぱり帝一の美々子役の時みたいな黒髪ストレートがかわいくて好きだなって思ってしまった。

 

病院が精神科病棟で深夜ということもあってか終始不気味な雰囲気なのがいい。

私はこれまで入院や手術をしたことがないのですが夜の病院ってやっぱり怖いんだな!

病院内を逃げている最中は映画の登場人物よろしく銃声や発砲にビクビクしながら見ていました笑。最初に撃たれた女子大生とその処置のシーンを見ているのも相まって音だけで痛い。

 

原作は未読なのですが映画を見た後に原作者さんが医師免許をお持ちの現役医師の方と知り驚き!すごいですね…!

既読の方の感想も気になります。内容はどのくらい変わってるのでしょうか?原作には続編で「時限病棟」というのがあるようなのでそれと合わせて読んでみたいですね。